伊香保軌道ではなく、伊香保軌道の高崎線廃線跡の思い出の話しです.中学生になったとき父親の転勤で高崎に住むことになりました.高崎は大きな町で、鉄道も上越線、信越線、両毛線、八高線、それから私鉄の上信電鉄もあり交通の要所です.中学の担任のT先生と何かのときに鉄道の話題になり、かつて高崎からは渋川を経由して伊香保まで行く路面電車もあり、ついこの間まで廃線になった線路がそのままになっていたんじゃないかということを言われました.それまで私は高崎の路面電車は全く知りませんでした.そして昭和40年代中頃はもうすでに路面電車をイメージする様なものは何も探し出すことができませんでが、偶然同級生の二川さんからお父様が撮影した路面電車廃止後に線路を撤去するところの画像を頂きました.廃止は私の生まれる前の昭和28年のことですが、そこには昭和40年代中頃とはあまり変わらない高崎駅と残念ながら見たことのない鉄道の跡がありました. |
線路撤去の様子 |
その後、高崎駅は大きく変わり、新幹線工事で駅の北側にあった高崎第一機関区はなくなり駅も建て替えられました.跡形もないと思われた路面電車ですが、偶然なことで北高崎の駅の南側にわずかに痕跡が残っていることがわかりました. |
道路に残る線路跡 |
参考: |