Kurogane No Michi
トップページ > 伊香保軌道跡高崎線の話しの思い出 > 資料 < 前へ 1 2 3 次へ >

伊香保軌道年表

日付内容
明治26年 6月25日 群馬馬車鉄道設立、資本金4万円
明治26 年 9月 1日 高崎市八島町~渋川町長塚間(20.6km)営業開始。軌間(線路の幅)576mm
明治41年 1月 電化を企図
明治41年 8月21日 高崎水力電気と合併。1067mmへの改軌工事を施工
明治42年12月 伊香保軌道会社設立
明治43年 9月24日 高崎~渋川間の電車運転開始
明治43年10月 伊香保軌道(渋川~伊香保間)全線開通
大正 2年11月11日 伊香保軌道(渋川~伊香保間)が高崎水力電気に合併
大正10年12月10日 電力会社統合で高崎水力電気が東京電燈に合併
昭和 2年 1月10日 東京電燈から東武鉄道が経営権を譲渡
昭和28年 7月 1日 伊香保軌道高崎線(高崎駅前~渋川新町20.9km)廃止
昭和29年前橋線(前橋駅前-渋川駅前)廃止
昭和31年伊香保線(渋川駅前-伊香保)廃止

Copyright(c)1996-2015 Noz All Rights Reserved