日付 | 内容 |
---|---|
明治26年 6月25日 | 群馬馬車鉄道設立、資本金4万円 |
明治26 年 9月 1日 | 高崎市八島町~渋川町長塚間(20.6km)営業開始。軌間(線路の幅)576mm |
明治41年 1月 | 電化を企図 |
明治41年 8月21日 | 高崎水力電気と合併。1067mmへの改軌工事を施工 |
明治42年12月 | 伊香保軌道会社設立 |
明治43年 9月24日 | 高崎~渋川間の電車運転開始 |
明治43年10月 | 伊香保軌道(渋川~伊香保間)全線開通 |
大正 2年11月11日 | 伊香保軌道(渋川~伊香保間)が高崎水力電気に合併 |
大正10年12月10日 | 電力会社統合で高崎水力電気が東京電燈に合併 |
昭和 2年 1月10日 | 東京電燈から東武鉄道が経営権を譲渡 |
昭和28年 7月 1日 | 伊香保軌道高崎線(高崎駅前~渋川新町20.9km)廃止 |
昭和29年 | 前橋線(前橋駅前-渋川駅前)廃止 |
昭和31年 | 伊香保線(渋川駅前-伊香保)廃止 |