 |
昆明北駅は昆明市の北のはずれにある昆河線の起点の駅です.雲南省は日本からはかなり遠いですが石林などの観光地があるため、訪れる人も少なくありません.しかし列車で移動となると、昆明駅から成昆鉄道(成都-昆明)方面への行く人はいても昆河線への乗車は人はほとんどないと思います. |
 |
開遠駅は昆明から248kmですが、夜行で9時間15分かかって到着しました.夜行列車なので到着時分を調節するために遅いのではなく、昼間の列車も同じだけ時間がかかります.この駅の2階には雲南狭軌鉄道についての展示室があり、鉄道の歴史がわかる様になっています. |

 |
鶏街駅は鶏个線のへ分岐駅ですが、その建物は路地の奥にあり、駅名の表記な無ければ駅とわからない様な建物です.その横では青空市場が開かれていました.
|
 |
个旧駅はしゃれた作りです.个旧には解放前にフランス人などの外国人の別荘地もあったようで、町並みはどこかヨーロッパを思わせるような雰囲気を持ってるところもありました.しかし現在観光地といえる様な場所はほとんどなく、工業、商業などでも外国とはほとんど無関係で訪れる外国人はまれなようです. |
 |
火谷都駅は山間の小さな駅のたたずまいです.当時の鶏街線は全線が一閉塞で途中駅の閉塞の取扱いはありませんでしたが、この駅の信号所にはスタフ閉塞機がありました.私はスタフ棒を使うスタフ閉塞機は交通博物館でしか見たことがありませんでしたが、ぴかぴかに磨かれていていつでも使えるようになっていました.しかしその隣で女性の駅員さんが室外にコンロを持ち出して夕食の準備をしていました. |