131-436号 (東京都羽村市在住、金子さん提供) |
国鉄C12形は1938年5月~39年3月に60両が正太線(石家庄~太原239km)用の1m軌間に改造され中国大陸の渡りました.これらの機関車は1939年同線が華北交通に再編され、1939年正太線が標準軌に改軌されると、同鉄道の同蒲線(北同蒲線,太原~風陵渡口498km)でプレA形として使用されました.戦後中華人民共和国のPL51形となり1956年に同線が標準軌に改軌されると、中国での機関車形式としては廃止されました.ベトナムに渡った時期は不明ですが、このころ譲渡されたものと思われます.兄弟機であるC56が泰緬鉄道に渡り、映画など登場してよく知られているのに比べ、C12は数年前まで全く情報がありませんでした.ベトナムでは数両のC12が残っているのが確認されましたが、2002年4月に廃車されました. |
この機関車にはC12の刻印が残っていて、今でもはっきり確認できます.ロッドにはC12106と436の文字が刻まれています.しかしシリンダーのぞき穴蓋はC12136となっています.部品を寄せ集めて一台の機関車にしたのか取り付けの間違えなのか、戦後のベトナムがたどった歴史を思い浮かべると、いろいろな想像がわいてきます. |