Kurogane No Michi
トップページ > 中国の蒸気機関車 < 前へ 0 DB1 PL1 YJ SL5 SL6 SL7(1) SL7(2) SL8 SL12 RM JF1 JF6 YH QJ(1) QJ(2) JS SY KD7 ET7(1) ET7(2) GJ ST2 DK5 KF1 ZL 次へ >

中国零号蒸気機関車

中国零号蒸気機関車(14.9KB)  中国零号蒸気機関車(18KB)
中国鉄道博会場の零号機関車 昭和57年(1982年)8月
横浜で行われた中国鉄道博で展示された中国0号機関車のレプリカです.中国最初の鉄道は1876年(清の光緒2年、明治9年)に敷設された呉淞鉄道(軌間762mm、上海-呉淞間14.5km)ですが、これは清朝の許可を得ずイギリスが勝手に作ったもので数年後に撤去されました.中国自身が最初に敷設したのは唐胥鉄道(軌間1435mm、河北省の唐山-胥各庄間9.7km)で、鉄道の利便性、重要性を理解していた李鴻章が1881年(清光緒7年、明治14年)にイギリス人キンダーを技師として建設しました.最初は馬車鉄道で、1882年からは蒸気機関車を使用しました.このとき使用された最初の機関車がこの0号機関車で1881年イギリス製です.

零号機関車の諸元
軸配置 0-4-0 軌間(mm) 1,435
空車重量(t) 18.5 全長(mm) 4,600
全高(mm) 3,400 全幅(mm) 2,200
動輪直径(mm) 812.8    

Copyright(c)1998-2015 Noz All Rights Reserved