Kurogane No Michi
トップページ > 中国の蒸気機関車 < 前へ 0 DB1 PL1 YJ SL5 SL6 SL7(1) SL7(2) SL8 SL12 RM JF1 JF6 YH QJ(1) QJ(2) JS SY KD7 ET7(1) ET7(2) GJ ST2 DK5 KF1 ZL 次へ >

YJ(躍進) 旧満鉄プレニ(PL2)形蒸気機関車

プレニ形蒸気機関車(13.5KB) プレニ形蒸気機関車(12.7KB)
茨城県伊奈町きらくやま 平成9年(1997)5月
プレニとはプレーリー形(軸配置1C1)の2番目の形式という意味で、南満洲鉄道および炭鉱などで軽貨物や入換に使用された機関車です.現在中国国内で製造した改良形はYJ(躍進)形と呼ばれていますが、他の炭鉱鉄道などではそのままプレニを表すPL2が使用されており、あまり違いがありません.YJは躍進を表す中国語発音ローマ字のYueJinの頭文字をとったもので1958年から1961までの間に済南、唐山、牡丹江の各帰還者工場で202両製造されました。このプレニ機関車は昭和10年(1935年)に日本車輌で製造され、鞍山鉄鋼公司で1995年まで使用されました.バック運転でも視界が良いように炭水車は低く斜めに切り落としてあるのが特徴です.伊奈町内外の有志がこの機関車を中国から買い取り帰還させ、きらくやまで保存しています.

YJ(躍進)形プレニ(PL2)形諸元
軸配置 2-6-2 付熱全面積(m2) 199.00
機関車空車重量(t) 68.00 水タンク容量(m3)    18.0
炭水車空車重量(t) 22.50 燃料搭載量(t) 6.0
運転整備動輪上重量(t) 54.75 缶中心線高(mm) 2,700
動輪直径(mm) 1370 全長(mm) 18,226
シリンダ、直径×行程(mm) 500×710 全高(mm) 4,350
缶圧力(kg/cm2) 13.00 機関車長(mm) 9,461
火格子面積(m2) 3.69 炭水車長(mm) 8,765

Copyright(c)1997-2015 ,Noz All Rights Reserved