Kurogane No Michi
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KD7形蒸気機関車

KD7形
上海鉄道博物館 平成19年(2007年)6月
KD7形とはコンソリデーション(軸配置1D)の略号で、その7番目の形式ということを表しています.また"団結形"あるいは"鞏固形"とも呼ばれました.第二次大戦後の復興援助物資として1946~1947年にアメリカのボールドウイン、アルコおよびリマで160輌製造され、UNRRA(連合国救済復興機関)から当時の中華民国に送られ、上海、杭州その他地域で使用されました.その後中華人民共和国が成立し、アメリカと中国は対立状態になったため、中国における最後のアメリカ製蒸気機関車となりました.1986年当時、上海郊外の南翔では入換用として使用されており、廃車となって放置されている車体も多く見かけました.この後1988年に全廃されました.

KD7形諸元
軸配置 2-8-0 付熱全面積(m2) 256.93
炭水車空車重量(t) 26.75 水タンク容量(m3)    23.0
運転整備動輪上重量(t) 78.24 燃料搭載量(t) 10.0
機関車・炭水車重量(t) 140.0 平均軸重(t) 19.55
動輪直径(mm) 1,520 シリンダ、直径×行程(mm) 560×710
缶圧力(kg/cm2) 15.80 火格子面積(m2) 4.10
全長(mm) 20,370 機関車固定軸距(mm) 5,563

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