承徳製鉄所 1996年 大津裕彦氏撮影 |
南満洲鉄道および満洲国鉄の軽量貨物・入換用のミカロ(JF6形)をベースに近代化した機関車で1960年から1996年までの間、唐山機関車工場で1,765両製造されました.外見と諸元はミカロとほとんど同じだと思われます.テンダーはバック運転時の視界を確保するため、凸形の形状をしています.プレニおよびミカロの一部もこの形式のテンダーを使っていました.中国国内の炭坑専用線や入れ換えだけでなく、韓国やアメリカに観光用と輸出されたことがあります. |
軸配置 | 2-8-2 | 付熱全面積(m2) | 214.7 |
軸重最大(t) | 15.3 | 缶中心線高(mm) | 2,680 |
動輪直径(mm) | 1,370 | 全長(mm) | 21,168 |
シリンダ、直径×行程(mm) | 530×710 | 全高(mm) | 4,244 |
缶圧力(kg/cm2) | 14.0 | 機関車長(mm) | 12,380 |
火格子面積(m2) | 4.57 | 炭水車長(mm) | 8,788 |