Kurogane No Michi
トップページ > 中国の蒸気機関車 < 前へ 0 DB1 PL1 YJ SL5 SL6 SL7(1) SL7(2) SL8 SL12 RM JF1 JF6 YH QJ(1) QJ(2) JS SY KD7 ET7(1) ET7(2) GJ ST2 DK5 KF1 ZL 次へ >

SY(上游)形蒸気機関車

(上游)形蒸気機関車(jpeg37KB)
承徳製鉄所 1996年 大津裕彦氏撮影
南満洲鉄道および満洲国鉄の軽量貨物・入換用のミカロ(JF6形)をベースに近代化した機関車で1960年から1996年までの間、唐山機関車工場で1,765両製造されました.外見と諸元はミカロとほとんど同じだと思われます.テンダーはバック運転時の視界を確保するため、凸形の形状をしています.プレニおよびミカロの一部もこの形式のテンダーを使っていました.中国国内の炭坑専用線や入れ換えだけでなく、韓国やアメリカに観光用と輸出されたことがあります.

参考:ミカロ形諸元
軸配置 2-8-2 付熱全面積(m2) 214.7
軸重最大(t) 15.3 缶中心線高(mm) 2,680
動輪直径(mm) 1,370 全長(mm) 21,168
シリンダ、直径×行程(mm) 530×710 全高(mm) 4,244
缶圧力(kg/cm2) 14.0 機関車長(mm) 12,380
火格子面積(m2) 4.57 炭水車長(mm) 8,788

ご注意:本ページの画像は大津裕彦氏から提供されたのもです.本ページからの再転載・無断使用はご遠慮ください. Copyright(c)1998-2015 H.Otsu,Noz All Rights Reserved