Kurogane No Michi
トップページ > 中国の蒸気機関車 < 前へ 0 DB1 PL1 YJ SL5 SL6 SL7(1) SL7(2) SL8 SL12 RM JF1 JF6 YH QJ(1) QJ(2) JS SY KD7 ET7(1) ET7(2) GJ ST2 DK5 KF1 ZL 次へ >

JF6(ミカロ)形蒸気機関車

解放6形(jpeg27KB)
蘇家屯蒸気機関車館 平成11年(1999年)4月
ミカロとはミカド形(軸配置1D1)の6番目の形式という意味で、南満洲鉄道、満州国鉄線および中国、朝鮮の鉄道で標準の貨物機関車と広く使用されたミカイ形を少し小形にした機関車でました.最初の機関車は昭和9年(1934年)から満鉄沙河口工場、大連工場、日本車輌、汽車製造、日立、川崎、大連機械、満洲車輌で約300輌以上製造されました.その後中華人民共和国成立後製造された上游形の基礎になりました.

ミカロ形諸元
軸配置 2-8-2 付熱全面積(m2) 214.7
軸重最大(t) 15.3 缶中心線高(mm) 2,680
動輪直径(mm) 1,370 全長(mm) 21,168
シリンダ、直径×行程(mm) 530×710 全高(mm) 4,244
缶圧力(kg/cm2) 14.0 機関車長(mm) 12,380
火格子面積(m2) 4.57 炭水車長(mm) 8,788

Copyright(c)1997-2015 H.Shiozaki,Noz All Rights Reserved