2016年9月 台北二二八公園 |
日本の最初の開通した新橋~横浜間で使用された元7号機関車で1871年のイギリス、エイボンサイド社製造です.日本の台湾領有後の1901年に台湾に送られ、清から引き継いだ機関車が8輌あったため、9号機関車となりました.現在台湾にある最古の機関車です.台湾には2輌のエイボンサイド社製造の機関車が送られましたが、もう1両の6号は途中海難事故で海没して台湾に到着しませんでした.1925年まで使用され、謄雲号とともに台北二二八公園に保存されています. |
車輪配列 | 2-4-0 | 整備重量(t) | 24.59 |
シリンダー直径×行程(mm) | 305×457 | ボイラー圧力(kg/cm2) | 8.4 |
燃料搭載量(t) | 0.75 | 動輪直径(mm) | 1,219 |
水タンク容量(m3) | 2.73 | 最大軸重(t) | 9.96 |
全長(mm) | 7,912 | 全高(mm) | 3,607 |
全伝熱面積(m2) | 0.91 | ボイラー中心線高(mm) | 1,626 |