Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

C50形蒸気機関車

C50形蒸気機関車(32.6KB)
C50 80(小山) 昭和45(1970)年5月 足尾線大間々駅
8620形の近代化改良形として昭和4年(1929年)から昭和8年(1933年)に三菱,汽車製造,川崎,日本車輌,日立で154両製造されました.そのほか樺太の鉄道用と製造されたものがあり、後に国鉄に編入されています.一部は軍に供出され台湾で使用されました.8620形とほとんど同じ大きさですが,各種の新機構を採用したため車体重量が重くなり使用できる線区が限定されることになりました.当初は都市近郊の快速列車用で、最後は入替用として,昭和47年(1972年)まで使用されました.現在は6両が静態保存されています.軍に供出され中国の海南島向かったものは台湾に留まり戦後CT230形となりましたがはやく廃車になり現存していません.

C50形諸元
軸配置 2-6-0 付熱全面積(m2) 111.00
機関車運転重量(t) 53.0 ボイラー水容量(m3) 4.20
動輪上重量(t) 43.3 水タンク容量(m3)    13.0
炭水車運転整備重量(t) 34.9 燃料搭載量(t) 6.0
軸重最大(t) 14.45 缶中心線高(mm) 2,440
動輪直径(mm) 1600 全長(mm) 16,680
シリンダ、直径×行程(mm) 470×610 全高(mm) 3,885
缶圧力(kg/cm2) 14.00 機関車長(mm) 10,445
火格子面積(m2) 1.61 炭水車長(mm) 6,235

Copyright(c) 1996-2015 Noz All Rights Reserved