C601 平成11(1999)年 仙台市桜ケ丘公園 |
幹線用急行旅客機関車C59形の軸配置を2C2に変更して軸重を軽減し、使用できる線区を拡大した機関車で、昭和28年(1953年)から国鉄浜松工場と郡山工場で47両が改造されました.改造する元となる機関車は戦前形と戦後形があったため車号はC601~39とC60101~108に分けられています.九州と東北・常磐線で昭和46年(1971年)まで使用されました.現在仙台市で1両が静態保存されています. |
軸配置 | 4-6-4 | 付熱全面積(m2) | 241.30 |
機関車運転重量(t) | 82.90 | ボイラー水容量(m3) | 7.80 |
動輪上重量(t) | 44.76 | 水タンク容量(m3) | 25.0 |
炭水車運転整備重量(t) | 56.9 | 燃料搭載量(t) | 10.0 |
軸重最大(t) | 15.00 | 缶中心線高(mm) | 2,530 |
動輪直径(mm) | 1750 | 全長(mm) | 21,360 |
シリンダ、直径×行程(mm) | 520×660 | 全高(mm) | 3,980 |
缶圧力(kg/cm2) | 16.00 | 機関車長(mm) | 13,040 |
火格子面積(m2) | 3.27 | 炭水車長(mm) | 8,320 |