Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

8620形蒸気機関車

8620形蒸気機関車(26.6KB)
昭和45年(1970年)6月 長野駅
国産最初の幹線急行旅客用で、大正3年(1914年)から昭和4年(1929年)までに汽車製造、川崎、三菱、日本車輌、日立で672両製造されました.同形機は樺太と台湾(CT150形)でも使用されました.当初は急行旅客用でしたが、列車の高速化と重量化によって次第に第一線から離れ、最後は地方線の客車、貨物または入換用として昭和49年(1974年)まで使用されました.現在JR九州で1両動態保存されているほか各地で20両保存されています.

8620形諸元
軸配置 2-6-0 付熱全面積(m2) 110.90
機関車運転重量(t) 48.8 ボイラー水容量(m3) 4.20
動輪上重量(t) 41.5 水タンク容量(m3)    13.0
炭水車運転整備重量(t) 34.5 燃料搭載量(t) 6.0
軸重最大(t) 14.35 缶中心線高(mm) 2,438
動輪直径(mm) 1600 全長(mm) 16,765
シリンダ、直径×行程(mm) 470×610 全高(mm) 3,785
缶圧力(kg/cm2) 13.00 機関車長(mm) 10,547
火格子面積(m2) 1.63 炭水車長(mm) 6,218

Copyright(c) 1996-2015 Noz All Rights Reserved