Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

D52形蒸気機関車

D52形蒸気機関車(38.7KB)
D52403 平成10(1998)年10月 平塚市文化センター
戦時中の貨物輸送の増加に対処するために東海道、山陽本線の重量貨物用として製造された最強の貨物用機関車で昭和18年(1943年)から昭和20年(1945年)に、汽車製造、日立、三菱、川崎、日本車輌、鉄道省浜松工場、鷹取工場で製造されました.計画では400両以上製造するはずでしたが、終戦により285両で製造中止となりました.そのため欠番が多くあります.戦時設計のため、簡略工法、代用資材で登場しましたが標準形に戻されています.一部はC62形、D62形に改造されましたが最後は昭和47年(1972年)まで使用され、現在は梅小路蒸気機機関車館などに7両静態保存されています.

D52形諸元
軸配置 2-8-2 付熱全面積(m2) 244.50
機関車運転重量(t) 85.13 水タンク容量(m3)     22.0
動輪上重量(t) 66.29 燃料搭載量(t) 10.0
炭水車運転整備重量(t) 51.76 缶中心線高(mm) 2,550
軸重最大(t) 16.6 全長(mm) 21,105
動輪直径(mm) 1400 全高(mm) 3,982
シリンダ、直径×行程(mm) 550×660 機関車長(mm) 12,330
缶圧力(kg/cm2) 16.00 炭水車長(mm) 8,775
火格子面積(m2) 3.85    

Copyright(c) 1996-2015 Noz All Rights Reserved