Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

C59形蒸気機関車

C59形蒸気機関車(12.8KB)
C59161 昭和44年(1969年) 呉線
幹線用急行旅客機関車のC53形の後継機として昭和16年(1941年)から昭和22年(1947年)に汽車製造、川崎、日立で173両が製造されました.戦前形と戦後形では変更された部分がかなりあります.特急急行用として東海道、山陽本線で使用され、電化の進捗に従って、九州、東北に移動しました.またC60形に改造されたため両数が減少し、最後は呉線で昭和45年(1970年)まで使用されました.現在梅小路蒸気機関車館ほかで計4両が静態保存されています.

C59形諸元
軸配置 4-6-2 付熱全面積(m2) 241.30
機関車運転重量(t) 80.25 ボイラー水容量(m3)    7.80
動輪上重量(t) 48.5 水タンク容量(m3) 25.0
炭水車運転整備重量(t) 56.9 燃料搭載量(t) 10.0
軸重最大(t) 16.17 缶中心線高(mm) 2,530
動輪直径(mm) 1750 全長(mm) 21,360
シリンダ、直径×行程(mm) 520×660 全高(mm) 3,980
缶圧力(kg/cm2) 16.00 機関車長(mm) 13,045
火格子面積(m2) 3.27 炭水車長(mm) 8,315

Copyright(c) 1996-2015 Noz All Rights Reserved