Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

E10形蒸気機関車

E10形蒸気機関車
E102 平成17(2005)年11月 青梅鉄道公園
勾配区間用の4110形が老朽化したためその代替更新機として昭和22年(1947年)に汽車製造で5両製造されました.国鉄形最後の新製蒸気機関車で、国産最大のタンク機関車です.当初は奥羽線の福島-米沢の勾配区間用として、電化後は肥薩線や北陸本線の勾配区間で使用されましが、最後は北陸本線の米原-田村間の交直流電化区間の接続用として昭和38年(1963年)まで使用されました.現在1両が現存し、青梅鉄道公園に保存されています.

E10形諸元
軸配置 2-10-4 火格子面積(m2) 3.30
機関車運転重量(t) 102.1 付熱全面積(m2) 223.10
動輪上重量(t) 70.47 水タンク容量(m3)     8.0
軸重最大(t) 14.24 燃料搭載量(t)      4.0
動輪直径(mm) 1250 缶中心線高(mm) 2,580
シリンダ、直径×行程(mm) 550×660 全長(mm) 14,450
缶圧力(kg/cm2) 16.00 全高(mm) 3,982

Copyright(c) 1996-2015 Noz All Rights Reserved