C5415 昭和35(1960)年7月 西舞鶴駅 (写真提供:北総レール倶楽部) |
C51形の後継機は用途により主要幹線用と亜幹線用に分岐し,そこで登場したのが主要幹線用のC53形と亜幹線用のC54形です.昭和6年(1931年)に汽車製造と川崎で17両製造されました.C51形の近代化した形式ですが,後に登場した機関車の形態と比較すると、発展の過程のちょうど中間に位置していて、古い面影と近代形を混ぜ合わせたような外見となっています.この機関車は車体を軽量化したことが裏目に出て,空転が多いという問題があり,また戦争中には部品の不良による故障が多発したため,戦後すぐ全機廃車になる予定でした.しかし製造してからの期間が余り経過していないこともあり,特に不良の半数を廃車し,残りを更新修繕して,昭和37年(1962年)まで使用されました.廃車も早く地味な機関車であったため保存機はありません. |
軸配置 | 4-6-2 | 付熱全面積(m2) | 169.30 |
機関車運転重量(t) | 65.3 | 水タンク容量(m3) | 17.0 |
炭水車運転整備重量(t) | 49.0 | 燃料搭載量(t) | 12.0 |
軸重最大(t) | 13.42 | 缶中心線高(mm) | 2,400 |
動輪直径(mm) | 1750 | 全長(mm) | 20,375 |
シリンダ、直径×行程(mm) | 510×660 | 全高(mm) | 3,945 |
缶圧力(kg/cm2) | 14.00 | 機関車長(mm) | 13,035 |
火格子面積(m2) | 2.53 | 炭水車長(mm) | 7,340 |