Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

C58形蒸気機関車

C58形蒸気機関車(28.1KB)
C58212(高一) 昭和45(1970)年5月 高崎第一機関区
国鉄形のテンダー機関車唯一の1C1の軸配置で、昭和13年(1938年)から昭和22年(1947年)に汽車製造、川崎で427両製造されました.この機関車はD51形の近代設計と外見を取り入れ、8620形9600形の共通の後継機を目指した支線用の客貨兼用の中形機関車です.この機関車は樺太でも使用されたほか、25両が軍に供出され東南アジア方面でも使用されました.客貨用としてまたは入換用として各地で昭和49年(1974年)まで使用され、現在JR東日本と秩父鉄道で動態保存されているほか、約50両が静態保存されています.

C58形諸元
軸配置 2-6-2 付熱全面積(m2) 137.60
機関車運転重量(t) 58.7 ボイラー水容量(m3)    5.00
動輪上重量(t) 40.52 水タンク容量(m3) 17.0
炭水車運転整備重量(t) 41.5 燃料搭載量(t) 6.0
軸重最大(t) 13.52 缶中心線高(mm) 2,400
動輪直径(mm) 1520 全長(mm) 18,275
シリンダ、直径×行程(mm) 480×610 全高(mm) 3,940
缶圧力(kg/cm2) 16.00 機関車長(mm) 11,150
火格子面積(m2) 2.15 炭水車長(mm) 7,125

Copyright(c) 1996-2015 Noz All Rights Reserved