Kurogane No Michi
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C51形蒸気機関車

C51形蒸気機関車(42.6KB)
C515 平成17(2005)年10月 青梅鉄道公園 (現在は大宮鉄道博物館に移動)
国産初の2C1の軸配置と1,750mmの動輪を持つ本格的旅客用機関車で、その後の旅客用国鉄形の出発点となった記念すべき機関車です.大正8(1919)年に18900形として製造を開始し、最後の製造年である昭和3(1928)年にC51形と改称されました.289両が鉄道院浜松工場,三菱,汽車製造で製造されました.幹線特急用としてはC53形の登場まで使用されましたが,時代が経るに従って、次第に第一線から離れ、戦時中には16両が軍に供出され中国の華中鉄道に送られました.戦後中国では昭和26年(1951年)にパシ9形、SL9形となりましたが1990年に形式消滅しています.日本では地方の路線で昭和41年(1966年)まで使用されました.廃車されたのが早いため、保存車両は梅小路蒸気機関車館のほか3両のみとなっています.

C51形諸元
軸配置 4-6-2 付熱全面積(m2) 167.80
機関車運転重量(t) 69.6 ボイラー水容量(m3) 5.80
動輪上重量(t) 43.87 水タンク容量(m3)    17.0
炭水車運転整備重量(t) 44.2 燃料搭載量(t) 8.0
軸重最大(t) 14.96 缶中心線高(mm) 2,400
動輪直径(mm) 1750 全長(mm) 19,994
シリンダ、直径×行程(mm) 530×660 全高(mm) 3,800
缶圧力(kg/cm2) 13.00 機関車長(mm) 13,035
火格子面積(m2) 2.53 炭水車長(mm) 6,959

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