Kurogane No Michi
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C62形蒸気機関車

C62形蒸気機関車(27.2KB)
C62 昭和44年(1969年) 糸崎機関区
戦後、旅客用機関車が不足したため、D52形のボイラーと新製したC59形の足まわりを組み合わせ、新たに設計して製造された我国最大の幹線用旅客用機関車です.昭和23年(1948年)から昭和24年(1949年)に日立、川崎、汽車製造で49両が改造して製造されました.自動給炭装置付きのためC59形より高性能で、東海道,山陽本線で特急急行用として使用され、電化後は東北本線、常磐線,最後は函館本線で昭和48年(1973年)まで使用されました.現在梅小路蒸気機関車館で動態保存中のほか,各地で4両保存されています.

C62形諸元
軸配置 4-6-4 付熱全面積(m2) 244.50
機関車運転重量(t) 88.83 ボイラー水容量(m3) 9.87
動輪上重量(t) 48.23 水タンク容量(m3)    22.0
炭水車運転整備重量(t) 56.34 燃料搭載量(t) 10.0
軸重最大(t) 16.08 缶中心線高(mm) 2,630
動輪直径(mm) 1750 全長(mm) 21,475
シリンダ、直径×行程(mm) 520×660 全高(mm) 3,980
缶圧力(kg/cm2) 16.00 機関車長(mm) 12,900
火格子面積(m2) 3.85 炭水車長(mm) 8,875

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