Kurogane No Michi
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D50形蒸気機関車

D50形蒸気機関車(11.8KB)
D50140 平成17(2005)年11月 梅小路蒸気機関車館
大正時代後半から増加した貨物輸送に対処するため9600形より強力な機関車が求められ、大正12年(1923年)から昭和6年(1931年)に汽車製造、日本車輌、川崎、日立で380両が製造されました.当初は9900形と呼ばれていましたが、昭和3年にD50形と改称されました.各地の幹線貨物輸送に使用されたました.そのうち一両が中国大陸の華北交通向けに改造して供出され、戦後ミカ16形となり昭和28年(1953年)にJF16形となりましたが昭和30年(1955年)時点で形式消滅しています.車体が重いため貨物用蒸気機関車の主力がD51形D52形に移るなかで、地方の線区に移動しました.その後78両がD60形に改造されましたが、最後は昭和46年(1971年)まで使用されました.現在2両が静態保存されています.

D50諸元
軸配置 2-8-2 付熱全面積(m2) 222.30
機関車運転重量(t) 78.14 水タンク容量(m3) 17.0
動輪上重量(t) 58.79 燃料搭載量(t) 12.0
炭水車運転整備重量(t) 49.0 缶中心線高(mm) 2,500
軸重最大(t) 14.9 全長(mm) 20,030
動輪直径(mm) 1400 全高(mm) 3,955
シリンダ、直径×行程(mm) 570×660 機関車長(mm) 11,928
缶圧力(kg/cm2) 13.00 炭水車長(mm) 7,340
火格子面積(m2) 3.25                  

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