Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

C12形蒸気機関車

C12形蒸気機関車(29.7KB)
C12263(高一) 昭和45(1970)年 高崎第一機関区
簡易線用の小形タンク機関車として,昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)に三菱,汽車製造,川崎,日本車輌,日立で293両が製造されました.同形機は台湾(CK120形)や私鉄の自社発注機として使用され、一部は戦時中に軌間1mに改造して中国に送られ華北交通線で使用されました.当時プレA型とよばれ、戦後はPL51型と改称されましたが昭和30年(1955年)時点で中国では形式消滅しており、それまでにベトナムに送られたものと考えられます.各地のローカル線で客車、貨物用として、また入換用として昭和48年(1973年)まで使用されました.現在若桜鉄道(圧搾空気稼働)と真岡鉄道でそれぞれ1両動態保存されているほか、各地で30両が静態保存されています.そのほか海外に渡った機関車がベトナムで2002年頃まで稼働していました.

C12形諸元
軸配置 2-6-2 火格子面積(m2) 1.30
機関車運転重量(t) 50.05 付熱全面積(m2) 74.20
動輪上重量(t) 32.02 水タンク容量(m3)    5.5
軸重最大(t) 10.9 燃料搭載量(t) 1.5
動輪直径(mm) 1400 缶中心線高(mm) 2,450
シリンダ、直径×行程(mm) 400×610 全長(mm) 11,350
缶圧力(kg/cm2) 14.00 全高(mm) 3,900

Copyright(c)1996-2015 Noz All Rights Reserved