C11形蒸気機関車

C10形の改良増備形として昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)まで、汽車製造、日立、日本車輌、川崎で381輌製造されました。この機関車が設計されたころから溶接による製造が可能になり、重量も軽くなりC10形よりすっきりした車体となり使用できる線区が広がりました。その他国鉄だけでなく、私鉄でも同形式の機関車が使用されました。日本全国で昭和50年(1975年)まで使用されました。現在大井川鉄道で2輌、東武鉄道で3輌、JR北海道で1輌動態保存されているほか47輌が静態保存されています。
C11形 諸元
軸配置 | 2-6-4 | 動輪直径(mm) | 1,520 |
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機関車運転重量(t) | 65.85 | 軸重最大(t) | 12.91 |
炭水車運転整備重量(t) | N/A | 缶圧力(kg/cm²) | 15.00 |
全伝熱面積(m²) | 104.0 | シリンダ直径×行程(mm) | 450×610 |
火格子面積(m²) | 1.60 | 全長(mm) | 12,650 |
ボイラー水容量(m³) | 3.8 | 全高(mm) | 3,900 |
水タンク容量(m³) | 6.8 | 機関車長(mm) | N/A |
燃料搭載量(t) | 3.0 | 炭水車長(mm) | N/A |
動輪上重量(t) | 36.69 | 缶中心線高(mm) | 2,465 |