Kurogane No Michi
トップページ > 国鉄形蒸気機関車 < 前へ B20 C10 C11 C12 E10 8620 C50 C51 C53 C54 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 9600 D50 D51A D51B D52 D60 D61 D62 次へ >

C11形蒸気機関車

C11形蒸気機関車
C11325 平成10年11月 真岡鉄道茂木駅
C10形の改良増備形として昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)まで、汽車製造、日立、日本車輌、川崎で381両製造されました.この機関車が設計されたころから溶接による製造が可能になり、重量も軽くなりC10形よりすっきりした車体となり、使用できる線区が広がり、日本全国で昭和50年(1975年)まで使用されました.現在大井川鉄道で3両、真岡鉄道で1両、JR北海道で2両動態保存されているほか47両が静態保存されています.

C11形諸元(一次形)
軸配置 2-6-4 火格子面積(m2) 1.60
機関車運転重量(t) 66.05 付熱全面積(m2) 103.0
動輪上重量(t) 39.39 水タンク容量(m3) 6.5
軸重最大(t) 12.4 燃料搭載量(t)      3.0
動輪直径(mm) 1520 缶中心線高(mm) 2,465
シリンダ、直径×行程(mm) 450×610 全長(mm) 12,650
缶圧力(kg/cm2) 15.00 全高(mm) 3,900

Copyright(c)1996-2015 Noz All Rights Reserved